SSブログ

タヒチ・マニヒ島の植物と生き物 [タヒチ]

ティアレ・タヒチ(Tiare Tahiti)
エア・タヒチ・ヌイのロゴにも使用されています。
花びらの数はいろいろあります。
タヒチの国花で、あちこちの島でゲストを優しく迎えてくれる花です。

R0010254.jpg

 

ブーゲンビリア

R0010277.jpg

 

タマヌ(Tamanu)
食べるのはたぶん不可能。
オイルを取ったりします。

R0010349.jpg

 

これはなんだろう。。
タヒチの植物の本が行方不明になってしまったので、わかりしだい名前を書きますね。

R0010353.jpg

 

パンダナス(Pandanus)
実は食べられるみたいですが、食べたことないです。。
葉は屋根を葺いたり、内装などにも使用されます。

R0010360.jpg

 

シロアジサシ
真っ白な身体に黒いくちばしと瞳が可愛いです。
いつかバードアイランド(テティアロアかティケハウ)へ行ってみたいです。

R0010375.jpg

アジサシはヒナを育てている最中のようでした。
写真の下、真ん中より少し右の枝・・親鳥の足下にヒナがいるのですが、わかりますでしょぅか?
ヒナ鳥ってグレーっぽいのですね。

R0010535.jpg

 

ボラは水上コテージのまわりにもたくさんいます。
スノーケリングをしていて立ち上がると、なぜか身体の周りを回ります。

R0010390.jpg

 

ゴマモンガラ
魚たちにパンをやっていると、必ず急いだ感じでやってきます。
愛嬌がある感じで気に入ってました。
ただ、縄張り意識が強いそうなのでダイビング中などは注意が必要です。

R0010405.jpg

 

タコ
散歩しているとよく出会いました。
気づいたときには固まっていて、近づきすぎると墨を吐いて逃げます。。

R0010333.jpg

R0010334.jpg

 

フグ
警戒して丸くなっています。
すごく可愛いです♪

R0010502.jpg

 

ヤドカリ
ちらりと見えるハサミが、赤くてなんだか美味しそうです。
キレイな貝にはヤドカリが住んでいるという法則を知りました。

R0010529.jpg

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。